1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 蒸し寿司~浪花寿し~
ブログ
蒸し寿司~浪花寿し~
2019/01/16
先日、家族と久しぶりに蒸し寿司を食べに行きました!
蒸し寿司は松江名物で、せいろに酢飯と具を詰めて蒸し上げた温かいお寿司です。
今回はせっかくならと松江の蒸し寿司の元祖、明治20年創業の「浪花寿司」さんにお邪魔しました(^o^)
西日本を中心に冬の風物詩として広まっているらしく、他の地域ではあまり見ないようです。
私はてっきり日本全国にあるものだと思っていて、母から聞いてビックリしました。

久しぶりの蒸し寿司にかなりウキウキしていたのとお腹が空いていたのもあって、今回は蒸し寿司と茶碗蒸しのセットにしました。
海老や鰻など、かなり具だくさんで見た目もキレイです。
蓋を開けるとお酢の香りと共に湯気がフワッと立って、アツアツなのが伝わってきました。
ふわふわほくほくのお寿司がとても美味しくてたぶん終始にやけていましたが、大げさではなく食べていて幸せな気持ちになりました(*^_^*)
あら汁も茶碗蒸しも美味しくいただきましたよ♪
個人的にはあら汁のお魚がすごくふわっふわだったことに感動しました・・・。
  • 他にもちらし寿司や握りなどあるので、また伺いたいと思います。
    今回は「浪花寿司」さんをご紹介しましたが、いろんなお店の蒸し寿司を食べ比べるのも面白いかもしれませんね!
    松江にお越しの方はぜひ蒸し寿司を食べてみてください。

    住所:松江市東茶町27
    ℡:0852-21-4540
    営業時間:10:00~14:30、16:30~20:00