1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. ~島根県の良いトコ探しの旅~
ブログ
~島根県の良いトコ探しの旅~
2017/09/03
先日友人と島根県のなかなか知られていない名所を巡る旅をしました。
まず向かったのが雲南市掛合町にある「竜頭が滝」に行って来ました!
ここは落差40mの雄滝と30mの雌滝があります。また、国地方随一の名瀑といわれ八重滝とともに「日本の滝百選」に選定されています。
滝を見に行くのに”ツキノワグマ出没注意”の看板があるくらい、かなり険しい山道を通って行きました(笑)
雌滝はとても神秘的で、雄滝は迫力がすごくて圧倒されました、、、!
ずっと曇っていましたが数分太陽が出てきて光が差し込んだときはとても幻想的で素敵でしたよ~
  • 次は島根県鹿足郡津和野町にある「太皷谷稲成神社」に行きました。出雲市から車で行きましたがかなり遠かったです・・・石段が263段、鳥居が約1000本あります。ここも山を一つ越え、くねくね道を何回も通りましたが無事片道約2時間30分かけて到着する事ができました。
  • ここは、境内にある4か所の参拝所をお参りする習わしがあり、また4ヶ所の参拝所にはそれぞれ、お揚げをお供えする為の献供台と燭台(ローソク台)がありました。約1000本の鳥居は暗かったので余計に雰囲気がありましたよ~

    みなさんも島根県に来られたら是非行ってみてはいかがですか?

    読んでごしなってだんだん♪