山陰 松江 温泉 宍道湖 松江しんじ湖温泉旅館┃なにわ一水のだんだんブログ

蒸し寿司~浪花寿し~

先日、家族と久しぶりに蒸し寿司を食べに行きました!
蒸し寿司は松江名物で、せいろに酢飯と具を詰めて蒸し上げた温かいお寿司です。
今回はせっかくならと松江の蒸し寿司の元祖、明治20年創業の「浪花寿司」さんにお邪魔しました(^o^)


西日本を中心に冬の風物詩として広まっているらしく、他の地域ではあまり見ないようです。
私はてっきり日本全国にあるものだと思っていて、母から聞いてビックリしました。
と言っても、子供の頃に食べたきりだったので10年以上ご無沙汰だったのですが(^_^;)

久しぶりの蒸し寿司にかなりウキウキしていたのとお腹が空いていたのもあって、今回は蒸し寿司と茶碗蒸しのセットにしました。


海老や鰻など、かなり具だくさんで見た目もキレイです。
蓋を開けるとお酢の香りと共に湯気がフワッと立って、アツアツなのが伝わってきました。
ふわふわほくほくのお寿司がとても美味しくてたぶん終始にやけていましたが、大げさではなく食べていて幸せな気持ちになりました(*^_^*)
あら汁も茶碗蒸しも美味しくいただきましたよ♪
個人的にはあら汁のお魚がすごくふわっふわだったことに感動しました・・・。

他にもちらし寿司や握りなどもあるので、また伺いたいと思います。
また蒸し寿司にする可能性大ですが・・・(>_<)
今回は「浪花寿司」さんをご紹介しましたが、いろんなお店の蒸し寿司を食べ比べるのも面白いかもしれませんね!
松江にお越しの方はぜひ蒸し寿司を食べてみてください。

本日の担当は堀江でした。
だんだん♪


 浪花寿司
【住所】松江市東茶町27
【電話番号】0852-21-4540
【営業時間】10:00~14:30(L.O.14:20)、 16:30~20:00(L.O.19:40)
【定休日】木曜日、不定で月2回水曜日休み
【駐車場】向かいに3台