山陰 松江 温泉 宍道湖 松江しんじ湖温泉旅館┃なにわ一水のだんだんブログ

一畑電鉄

先日、大雪で車が駐車場から出すことが出来なくなり、1日だけ電車で通勤した日がありました。
一畑電車に乗るのは・・・いつ振りでしょうか・・・。


松江しんじ湖温泉駅から乗車し、「松江イングリッシュガーデン駅」で下車するのですが、
そこは無人駅の為、進行方向一番前の車輛で車掌さんがおられるドアからしか出ることが
出来ません。

車掌さんにお金又は切符を渡して下車となります(^_^)


前に乗った時に降りることが出来ず(^-^;、一駅乗り過ごした事があったので、
乗る時に駅員さんに確認しました。

観光でお越しの方など、電車の動く音やお話しされているとアナウンスが聞こえない事も
あるかもしれません。
田舎な駅ばかりなので、ほぼ無人駅ではないでしょうか・・・アハハ。
当館にご宿泊の方も一畑電車で出雲大社へ行かれる方が多くいらっしゃいます。

一時間に一本しかございませんので、時間を調べて行かれることをお勧めいたします。
フロントにも時刻表がございますので、お気軽にお声掛け下さい。
松江しんじ湖温泉駅までは送迎がございます。
(所要時間:2-3分(徒歩約10分)

車輛も、島根県のゆるキャラ「しまねっこ号」等何種類か走ってますよ。

日本最古級の「デニハ50形」の体験運転が出来たり、「RAILWAYS」という映画にも
なっていますので、是非チェックしてみて下さい(^^)/


実際に乗る事は殆ど無いので、よい経験となりました(*^_^*)

読んでごしなって、だんだん♪

多久和でした。