山陰 松江 温泉 宍道湖 松江しんじ湖温泉旅館┃なにわ一水のだんだんブログ

かんべの里 陶芸

友人に陶器を作りに行こうよ!と誘われ、人生初陶芸を体験してきました(*^。^*)

色んな体験が出来る【かんべの里】へ!!(^_^)/


私も初めて知りましたが、予約なしで突然「陶芸したいんですけど・・」と恐る恐る
入ったのですが、快くどうぞどうぞと入れて下さいました。
何が作りたいのか、大きさはどれ位なのか、どんな方法で作るかなど色々と優しく聞いて
教えて下さいます(^_^)

友人は、轆轤(ロクロ)を使用し小さ目の植木鉢に挑戦していました。
とても呑み込みが良かったらしく、何度も腕がいいねと褒められていました。
完全に調子に乗っていましたが・・


私は、台の上で年度を手で捏ねてお皿に挑戦しました。
粘土を私が掌で支持された薄さに広げ、皿の淵は先生が造り、その二つを引っ付けて
水やガーゼで境目を無くす作業をしました。

その後、お皿に描きたい絵を書きたい人や、お子様用にアンパンマンなどの型もありました。
私は、先生にやって欲しい色と柄をお願いしました。

読んでお分かりの様に、とっても簡単な作業です(^_^)
大きさによって料金は変わりますが、500円から作ることが出来ます。
何ともお安い!!

その後、連絡先を書いて出来上がれば取りに行くという流れです。
県外の方もたくさん来ておられ、発送もしていただけます。


その他に【かんべの里】では、籐工房、和紙てまり工房や木工工房が体験できます。

営業日は少ないですが、かんべ茶屋でご飯もいただけますよ。

近くには、風土記の丘神魂神社もあるので観光がてら立ち寄られてもいいですね。

興味のある方は、各施設のHPで御確認下さい

読んでごしなって、だんだん♪

多久和でした。